6/15は訪問演奏の2校目!地元南丹市にある吉富小学校に行ってきました。


今回は、ヴィオラ・ダ・ガンバの中野潔子さんを迎えて、渡部延男、等々力成史、加藤奏の4名でギターソロや、ギターの重奏、ギター3本とヴィオラ・ガンバの四重奏、ギターとヴィオラ・ダ・ガンバのデュオなどを演奏。


演奏後に音楽の先生が、「演奏を聴いてどんなことを感じましたか?」と生徒さんに感想を聞いたところ「クレッシェンドのところ馬が走っているみたい」や、「クラシックギターは優しい音色」などが聞かれ、それぞれに色々と感じてくれたようでした。


又、最後には「茶摘み」を合唱して、皆とても大きな声で歌ってくれて嬉しく思いました。


終了後は、ギターとヴィオラ・ダ・ガンバを身近に感じてもらおうと、持参した子供用ギターに触れてもらい、皆「どう弾くの?」「私にも弾かせて!」「中学になったらやってみたい」など興味津々でした。


帰り際、「ギターのひとたちバイバ~イ!」の声に振り向くと、生徒の皆さんが窓から顔を出して手を振ってくれていました。音楽を愛し、楽器を弾く人がひとりでも増えて輪が広がったらいいなあと思います。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://miyamaguitar.blog6.fc2.com/tb.php/37-c8f5ba30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
