
 美山ギター音楽祭のプレ・イベントとして始まったワンコイン・コンサートが、3月21日(日)に美山文化ホールギャラリーで行われました。今回は、美山文化ホールで開催中の高屋朋子さんの絵画展に合わせての開催で、当日はお昼過ぎから絵画展の行われている2階のギャラリーや、文化ホール内にある喫茶花水木は訪れた人で賑わっていました。
 
 コンサート会場の1階ギャラリーは2階まで吹き抜けでよく音の響くところ。ギターのような楽器の演奏を聴くにはふさわしいところでした。

始めは、京都からお越し頂いた田中佐知さん(ハープ)と、美山を中心にご活躍中の中野潔子さん(ヴィオラ・ダ・ガンバ)「La Perla Barocca」による演奏。ハープとヴィオラ・ダ・ガンバが織りなす、美しい調べに会場の皆さんも聴き入っておられるようでした。又、田中さんによるハープソロもとても素晴らしい演奏でした。


・演奏曲目
中田章.作曲 「早春賦」早春賦
ヘンリーパーセル.作曲 ホーンパイプ
美山の子守歌

田中佐知(ハープソロ)
宮崎映里.作曲 桜の下で逢いましょう


 続いて、大阪からお出で頂いた星村倫子さんと(ソプラノ)渡部延男さん(ギター)による演奏。
ハープとヴィオラ・ダ・ガンバとは、又違った味わいを歌とギターで聴かせてくれました。

・演奏曲目

吉丸一昌.作詞 中田章.作曲 「早春賦」

石川啄木.作詞 越谷達之助.作曲 「初恋」


 ギターソロ演奏では、京都から来て下さった前田恵里さんが急遽!飛び入りで演奏!
突然のこともなんのその、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
 第2回の音楽祭で受講をされた等々力さん、石橋さんの演奏も個性豊かな素敵な演奏でした。
さらなる飛躍、そしてご活躍を願っています!


・演奏者と演奏曲目

加藤奏   ソル.作曲 魔笛の主題による変奏曲

前田恵里  ビラ・ロボス.作曲 前奏曲第2番

等々力成史 ソル.作曲  エチュードop35-9
   バッハ.作曲 リュート組曲第1番BWV996よりプレリュード、アルマンド
      
石橋侑子  ブローウェル.作曲 黒いデカメロン

渡部延男  タレガ.作曲 アルハンブラの思い出


追伸 
ワンコイン・コンサートは、毎回、素敵な演奏者の方々が演奏しに来て下さっています。
ギター以外の楽器でも大歓迎です。参加ご希望の方は下記までご連絡下さい。

主催:美山ギター音楽祭実行委員会 事務局 
e-mail:miyamaguitarfes@gmail.com
http://www.geocities.jp/miyamaguitarfes/

                   


  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://miyamaguitar.blog6.fc2.com/tb.php/3-5b712fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
